学校案内

学科・コース

普通科
進路希望を具体化することで進学率・就職率100%
 近年、高校生の就職はたいへん厳しいものがあります。しかし本校では、昨年も就職率100%を達成しています。それは「生きる力」を育むさんがわ教育の成果だといえます。

総合コース 総合コース
基礎学力を向上させて資格を取得し、就職・進学支援活動で希望する進路へ
普通科総合コースでは通常の授業をしっかりと行い、学力を向上させています。さらに専門家の方を招いての特別講座を行っており、ここで資格を取得し、特別な技能を身につけることができます。将来の就職や進学での可能性を、大きく広げることができます。
「希望の大学に進学したい」「実力をつけて就職したい」「社会で活躍するスペシャリストになりたい」など、幅広い皆さんの夢に対応できるコースになっています。

また、進路支援プログラムの進路学習では、進学希望者の参加による大学、専門学校の体験学習、就職希望者の参加による就職ガイダンスや職場見学があります。各学期での校内における進路研修会などでは、外部講師を招き専門家の詳しい説明を聞いたり、体験学習を行ったりしています。
生徒の進路希望をより具体化することで、進学率・就職率100%達成を継続しています。
 
くわしくみる

スポーツ選択コース スポーツ選択コース
運動能力・精神面で大きく成長し、学力も身につけて新たな進路へと進む
普通科スポーツ選択コースでは、運動技能に優れた生徒をさらに伸ばすために、体育の授業時間数を増やしています。恵まれた環境のもと、専門的な指導者により大きな成長が得られるでしょう。
野球・サッカー・バスケットボール・バレーボール・ゴルフ・柔道など、授業として専門体育の時間を設定しています。

本コースの特別カリキュラムにより、皆さんはこれまで以上にスポーツに集中して取り組めるようになります。中学生の時以上に密度の濃いアドバイスやサポートも受けることができるでしょう。また、スポーツに対して真剣に取り組んだその姿勢は、将来進学、就職の時に大きな評価となります。
本コースで鍛え上げた心・技・体と数々の経験が、これからの一生の財産として、未来を切り開く大きな力となります。
 
くわしくみる

国際教養コース 国際教養コース
コミュニケーション能力と国際感覚を身につけることを重視し、様々な分野で活躍できる人材を育成
普通科国際教養コースでは、これからより重要になっていく国際社会でのコミュニケーション能力に加え、その前提となる国際感覚を身につけることを重視し、国際教養を通して様々な分野で活躍できる人材を育成していきます。

                      
総合コース

(1)基礎学力の向上

基礎となる学習をしっかり行い、総合的学力の向上を目指しています。

(2)資格取得講座

 様々な講座、検定を受けることができ、進学や就職に大きく役立ちます。(1年次は基礎学力の向上を目的とした「基礎学力講座」を行います。また、土日の短期講座を受講して資格が取得できます。)

(3)就職支援プログラム

 面接の練習や進路先の相談など総合的な就職支援を行い、生徒の将来の希望をより具体的なものにします。

(4)大学・専門学校体験学習

実際に大学や専門学校を訪れ、詳しい説明を受けて現場の空気に触れます。

(5)進路研修会

専門学校の先生方の指導のもと、職業体験を実施しています。実際に車に触れたり、犬のトリミングを体験したりして、将来の職業選択につなげます。

(6)就職ガイダンス・職場見学

就職希望者で専門家による進路先の詳しい説明を受け、実際に職場を見学して、進路選択の参考にします。

寒川テクノロジー講座で資格を取得

資格取得講座が幅広い分野で充実しています。推薦入試でも利用されている漢字検定講座などで検定を受けたり、クレーン・玉掛け講座にガス溶接、フォークリフト講座、パソコン講座などで資格取得ができます。また、クッキング講座や陶芸教室など趣味を高める講座もあります。
A.パソコン講座
基本となるキーボード入力の学習から検定合格までを目指します。Excel、Wordの学習も学びます。
B.陶芸教室
土をこね、自分でお皿や湯飲みを作ることで、心のうちに一段の深さと豊かさを育みます。陶芸作家の先生が指導します。
C.漢字講座
漢字検定は入試の対しても、将来社会に出ても大きく役立ちます。
D.クッキング講座
いろいろな料理をつくります。キッス調理技術専門学校の先生が指導します。
E.小型クレーン玉掛け運転技能講習講座
座学と実技の講座を受講して、クレーン・玉掛けの運転資格が得られます。実際にクレーン車を使ってコマック教習センターの先生が指導します。
F.フォークリフト講習講座
フォークリフトの知識や操縦技術講習を受けます。修了時には資格が得られます。
基礎学力講座
1年次は基礎学力の向上を目的とした基礎学力講座を受講します。
硬筆講座
美しい漢字の読み書きや、文章を読み解く力を向上させて検定合格を目指します。
ガス溶接講座
ガスを用いる溶接法の資格取得を目指します。
Students Report
普通科総合コース 安西若菜さん
(三木中学校 出身)
 寒川高校オリジナルの寒川教科書は、5教科全て中学までの学習内容が詳しく書かれていて、とても勉強になります。だから、高校の授業もわかりやすく受けられます。
スポーツ選択コース

(1)チームワークを重視

スポーツの時はもちろん、社会に出てからも必要になるチームワークを重視して、協力して物事に当たる大切さを学びます。

(2)リーダーシップの習得

仲間や後輩たちをまとめあげ、引っ張っていくリーダーシップもこの3年間で身につけることができます。

(3)専門体育を設定

専門技術を伸ばし知識をさらに高めるため、野球・サッカー・バスケットボール・バレーボール・ゴルフ・柔道を「専門体育」として設定しています。

(4)礼儀作法の修得

人として大切な、集団での行動や日常生活での挨拶、礼儀作法を学びます。

(5)学習面での支援

運動だけではなく、学習面でのサポートも充実しています。勉学をきちんとすることで、部活動や普段の生活状態にもしっかりとしたものが出来上がっていきます。

(6)救命講座・AED利用の研修

毎年12月、専門体育の時間に1年生対象で救命講座を実施しています。心肺蘇生やAED利用の研修を受けて、普通救命講習終了書を取得します。

文武両道を目指して

スポーツ選択コースでは「スポーツのみ一生懸命すれば良い」という考えではなく、「学業とスポーツ双方を真剣に取り組む」といった文武両道を掲げています。
 スポーツ選択コースの特別カリキュラムにより、皆さんはスポーツに集中して取り組めるようになります。中学の時にはなかった専門的なアドバイスやサポートも受けることができるでしょう。また、スポーツに対して真剣に取り組んだその姿勢は、将来進学、就職の時に大きな評価となります。このスポーツ選択コースで鍛え上げた心・技・体と数々の経験が、これからの一生の財産として、未来を切り開く大きな力となります。

最近の主な進学先
大 学 拓殖大学
日本体育大学 日本大学 帝京大学
国際武道大学 環太平洋大学 岡山商科大学 大阪商業大学
近畿大学 法政大学    

Students Report
普通科スポーツ選択コース 坊谷龍嗣くん
(大川中学校 出身)
 僕はバレー部に入部し厳しい中でも楽しく頑張っています。寒川のスポーツコースで、一緒に得意種目に取り組みましょう。


PDF版 2014年度 学校案内パンフレットはこちら(PDF形式:7.25MB)

▲このページのトップに戻る