香川県知事からのメッセージ

一昨日、5月末までの臨時休業の延長をお知らせしたところですが、学校休校の長期化を受け、生徒及び保護者の皆様への協力を呼びかける香川県知事からの手紙が届きました。後日、生徒及び保護者の皆様へ配布予定ですが、取り急ぎホームページで紹介します。

生徒の皆さんへ

保護者の皆様へ

「香川県緊急事態」宣言 県民の皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の概要 / 国民の皆様へ ~まん延を防止するために~

臨時休業延長のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症拡大の収束の見通しが立たない中、県内生と県外生双方の安心・安全な学校生活を第一に考えた結果、寒川高校では5月末まで臨時休業を延長し、6月1日(月)から授業を再開することを決断いたしました。

 なお、この間の詳細な予定については後日、学級担任や各部活動顧問、もしくはホームページにてご連絡いたしますので、ご確認ください。

看護科より 珍しい蛙を発見か?

今日は天気が良く、暖かいので、看護科教員で校庭で草抜きをしました。
草抜きをしていると、白いアマガエル?がいました。珍しいですねー。。。
皆さんも外出自粛中ですが、玄関先に出ると新しい発見ができるかも!


(文責:看護科教員)

今日の学校のようす

メッセージを配信し始めて一週間が経ちました。今日は西風が少し強いものの、太陽の日差しが心地よい一日となっています。

 

今日のような日には、ゆっくりと外出できれば気持ちいいのになあと思うのですが、なかなかそうも行きません。

かと言って、じっと部屋の中にいると心身ともに滅入ってしまいます。今日は、文部科学省から、中高生向けに屋外で行える運動の例が示されていますので、それを紹介します。試してみるのはどうでしょうか。

野外で行える運動例と取り組みカード

 

人権だより5月号

新型コロナウイルスの影響で休校が続いていますが、みなさんはどのように過ごしていますか?
数か月前までの日常が一変し、映画でしか観たことのないような世界が、現実になったように感じます。未だにワクチンもできず、医療現場での集団感染も起こりはじめ、とても不安な毎日を送っているのではないでしょうか。

そんな中、日本赤十字社が「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」というサポートガイドを公開しました。

外出禁止や3密(密閉・密接・密集)禁止で、身体の距離と同時に心の距離も離れていませんか?今世界中が苦しい中ですが、何より大切なのは、心と心の繋がりです。
コロナウイルスの3つの感染症について知り、皆さんの心が苦しむことのないように、これを「人権だより」にまとめましたので、ぜひ読んでみてください。

人権だより(R2 5月号)

看護科・看護専攻科の教員もがんばっています

看護科・看護専攻科では、臨時休業期間を使って教室や実習室周辺の鳩の糞(ふん)を清掃しています。皆さんの登校が再開されると3密を避ける為に窓を開放します。その日のために看護科教員や守衛さんの協力で数日かけて丁寧に清掃しています。マスクや手袋・予防衣で防護しつつです。

新型コロナが早く収まってくれることを祈りつつ、今日もホースとデッキブラシを持ちベランダに出ています。

(文責:看護科教員)

在宅勤務はじまる

臨時休業に入って10日が経ちます。生徒の皆さんをはじめ、家族の皆さんも体調に変わりはないですか?課題は順調に進められていますか?もうしばらく臨時休業が続きますが、今できることをしっかりとやっていきましょう。

学校の様子ですが、国や県の要請を受け、本校でも今日から教職員の在宅勤務がはじまりました。

出勤している先生方も「3密」を避けて、各職員室に分かれて業務に当たっています。

生徒がいなくて静かな校内に、はからずも野鳥のさえずりが大きく聞こえます。

早く生徒の皆さんの元気な声が校内に響く日が戻ってきてほしいと改めて思う週明けの昼下がりでした。

普通科職員室

看護科職員室

(文責:普通科教員)