6月1日(月)から、待ちに待った学校生活が始まります!
2カ月(県外生は3カ月)ぶりの学校になりますので、今のうちから夏服の準備、頭髪などの身だしなみや生活リズムを正しく直すようにしておきましょう。
日本の新型コロナウィルス感染は終息に向かっていますが、気が緩んだ時が一番危ないのです。感染症対策はしっかりと意識して下さい。
6月1日、みんなに会えるのを先生たちは楽しみにしています。
2年団の各先生からメッセージ
堺先生
皆さん変わりなく元気にしていますか? 2カ月も3カ月も休校状態が続き、もう飽き飽きしていることでしょう。課題で自己学習していくうちにもう学校に行きたくなっているでしょう。先生方や仲間たちが恋しくなるでしょう。もう少しの辛抱です。6月1日からは晴れて学校再開です。改めて、心も体も「心機一転」リセットして学校生活をしっかりやっていきましょう。
吉村先生
みんなの顔を見られる日を楽しみにしています。
吉田先生
皆さん、毎日をいかがお過ごしですか。この予期せぬ事態に何を考え、自分のために家族のために何かひとつでもできることをやること。それがこれからの皆さんの未来に大きな変化を持たらせるかもしれません。6月1日皆さんに会えるのを楽しみにしています。
後藤先生
バスケットボールの神様マイケルジョーダンと私は偶然にも同じことを思っていました。
「If you quit ONCE it becomes a habit . Never quit.」1度でもあきらめて(やめて)しまったら癖になる。決してあきらめる(やめる)な。課題頑張って。
穴吹先生
臨時休校が始まり、皆さんと会うことが出来ず寂しく思う日が続いています。外に出ることが出来ずストレスが溜まっていると思います。そういう時はお風呂で大きい声で歌うと楽しいですよ!皆さんと会えるのを楽しみにしています。
吉森先生
臨時休校が始まり2カ月半が経ちました。変わりなく健康に過ごせていますか?少しずつ事態は落ちついてきてはいますが、油断せず、今は2つのことを徹底して下さい。①、自分、人の命を守ること。②、高校生としてやるべきこと(学習=課題)をしっかりこなすこと。6月1日にみなさんの元気な顔が見れることを楽しみにしています。
西先生
漢字や英単語や歴史の年号と違って、数学は解けん問題は解けんもんな~でも簡単にあきらめんといて下さい。
模範解答にヒントがあったりしますから、あきらめて、考えもせず解答丸写しだけはやめて下さい。時間のムダです。たとえ間違えても「考える」ことに意味があります。頭を使うことが「脳のトレーニング」ですから。
森口先生
課題をしっかりやるように
溝渕先生
日常というものは一瞬で崩れ去り、非日常に変化する危険を常に含んでいる、ということを今回の一件で改めて実感しました。「幸せ」というものは失って初めて、「それ」が幸せだったと気づきます。日常を何気なく漫然と過ごすのではなく、様々なものに関心を持ち、日々を健やかに過ごしてください。
野島先生
学校が再開し、みなさんと会えるのを楽しみにしています。
山田先生
あたり前と思っていた日常が、どれ程ありがたい事だったかをひしひしと感じています。休校のこの時間に、自分がすべき事を計画的に実行していて下さい。
岡井先生
臨時休校中、どのように過ごしていますか?規則正しい生活を心掛けて、健康に過ごして下さい。6月1日にみなさんと会えるのを楽しみにしています。
香川先生
皆さんと会えるのが楽しみです。
(文責:普通科教員)