進路希望を具体化することで進学率・就職率100%
近年、高校生の就職はたいへん厳しいものがあります。しかし本校では、昨年も就職率100%を達成しています。それは「生きる力」を育むさんがわ教育の成果だといえます。
基礎学力を向上させて資格を取得し、就職・進学支援活動で希望する進路へ
普通科総合コースでは通常の授業をしっかりと行い、学力を向上させています。さらに専門家の方を招いての特別講座を行っており、ここで資格を取得し、特別な技能を身につけることができます。将来の就職や進学での可能性を、大きく広げることができます。
「希望の大学に進学したい」「実力をつけて就職したい」「社会で活躍するスペシャリストになりたい」など、幅広い皆さんの夢に対応できるコースになっています。
また、進路支援プログラムの進路学習では、進学希望者の参加による大学、専門学校の体験学習、就職希望者の参加による就職ガイダンスや職場見学があります。各学期での校内における進路研修会などでは、外部講師を招き専門家の詳しい説明を聞いたり、体験学習を行ったりしています。
生徒の進路希望をより具体化することで、進学率・就職率100%達成を継続しています。
運動能力・精神面で大きく成長し、学力も身につけて新たな進路へと進む
普通科スポーツ選択コースでは、運動技能に優れた生徒をさらに伸ばすために、体育の授業時間数を増やしています。恵まれた環境のもと、専門的な指導者により大きな成長が得られるでしょう。
野球・サッカー・バスケットボール・バレーボール・ゴルフ・柔道など、授業として専門体育の時間を設定しています。
本コースの特別カリキュラムにより、皆さんはこれまで以上にスポーツに集中して取り組めるようになります。中学生の時以上に密度の濃いアドバイスやサポートも受けることができるでしょう。また、スポーツに対して真剣に取り組んだその姿勢は、将来進学、就職の時に大きな評価となります。
本コースで鍛え上げた心・技・体と数々の経験が、これからの一生の財産として、未来を切り開く大きな力となります。
コミュニケーション能力と国際感覚を身につけることを重視し、様々な分野で活躍できる人材を育成
普通科国際教養コースでは、これからより重要になっていく国際社会でのコミュニケーション能力に加え、その前提となる国際感覚を身につけることを重視し、国際教養を通して様々な分野で活躍できる人材を育成していきます。
国際教養を高める新コース(平成28年より新設)
- 国際的な感覚を身に付ける
- コミュニケーション能力の向上
- 大学進学にも対応