5月
5/2(金)に本校のグランドで体育祭が行われました。3年生は最後の、1年生にとっては初めての体育祭でした。入場行進から各クラス気合が入っており、今年も熱い戦いが繰り広げられました。
1種目目から白熱した素晴らしい戦いになりました。
クラス対抗リレーでは各クラス予選を勝ち上がり決勝に進出しました。結果は3A5の優勝で幕を閉じました。
暑い中、体育祭のお手伝いをして下さったPTAの方、応援に駆けつけて下さった保護者の皆さん、素晴らしい応援ありがとございました。
小田
5/1(金)体育祭を終了後から5泊6日の大分遠征を行いました。今年も愛媛県からフェリーで移動しました。体育祭での疲れもあり寝場所を確保し睡眠をとる生徒もいました。フェリー到着後、宿舎に移動しすぐに就寝しました。
初日の午前中は日本文理大学と試合をさせてもらいました。体格もスピードも格上の相手にどれだけ自分達のプレーが通用するかなどチームとしての課題、個人としての課題が見つかりました。
午後からは大分トリニ―タユースと試合をしました。自陣でブロックを作りカウンターから2点を奪い2-0で勝利しました。また試合の合間に坂道ダッシュも行い、食事も普段の3倍程度、食べるようにしエネルギーを摂り入れるトレーニングも行いました。
2日目の午前も大学生とゲームを行い、午後からはJ2リーグ第13節「大分トリニ―タvs徳島ヴォルティスのゲームを観戦しました。
プロのゲームを観戦し攻撃のリズムや守備の守り方など多くのものを学ぶことができました。
3日目は坂ダッシュからのゲームで、前日までに出た課題を修正しながら試合に臨みました。インターハイ予選に向け、様々なプランを習得し、初日に比べて自分達のサッカーが出来たように思えました。
今回の遠征で厳しいメニューを乗り越える事でメンタル面が強化され、成長が感じられました。 この経験をインターハイ予選で活かせるように頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
小田
5/10(日)に本校グランドでカマタマーレ讃岐ユースとTMが行われました。前半立ち上がりが悪く、W-upの質が今後の課題となりました。
修正点は確実に改善しインターハイ予選で同じ事を繰り返さないようにしたいです。カマタマーレ讃岐ユースの皆さんありがとうございました。
小田
5/16(土)に丸亀Jフットの会場にて第二回全日本ユースフットサル大会香川県予選が行われました。
準決勝は高松商業高校と対戦し、前半良い攻撃のリズムを作っていたものの、球離れが悪く、パスをカットから、カウンターを受け失点してしまいました。
その後もCKから相手にシュートを決められ前半で2点を獲られましたが、前半終了間際に田中(ゆ)がキックインから相手を崩し、1点を返し前半を折り返しました。
後半は自分達のペースでゲームを進め、FW市木が豪快に蹴り込み2-2の同点としました。押し気味に試合を進めましたが、決定機を生かせずPK戦へ突入しましたが、2人が外しPK戦0-2で敗れました。
前回大会で全国3位という偉業を成し遂げましたが、今年は予選で敗退してしまいました。力をつけて戻ってきたいと思います。
市川
午後からは香川県1部リーグ第6節、東部運動公園で高松北高校と対戦しました。午前中の闘いで、体力的にもピークに達していましたが「負けられない」という気力で臨みました。
前半から丁寧に戦い、開始7分CKからDF佐藤がヘッドで叩き込み先制点。続く17分には相手DFの連携ミスにMF山本が抜け出し2点目を挙げ、前半終了間際にもCKのこぼれ球をFW川上が押し込み、前半を3-0で折り返しました。
後半は4点目を早めに取りに行くためメンバーとシステムを変更しました。
後半15分にFW和田の鮮やかなループシュート、後半26分には最終ラインを抜け出したMF山本がこの日2点目を挙げました。終了間際にはMF巽竜の個人技から得点を挙げ6-0で勝利しました。
1日中厳しい戦いを繰り返す事で、精神的にも肉体的にもタフになり、ゴールデンウィークの遠征での成果が出ていたように感じました。
この日も大勢の保護者や教職員の方々の暖かい応援が僕たちのパワーとなりました。ありがとうございました。
市川
5/17(日)に香川県3部リーグ第3節三豊工業高校を本校で行いました。
前半の立ち上がりに先制点を挙げましたが、少し気の緩みが出た所をカウンターから失点しました。前半終了間際にMF田村が押し込み2-1で前半を折り返しました。
後半は気を引き締め、怒涛の攻撃を見せました。終わってみれば8-1で勝利しましたが、失点した部分の反省をしました。
次の小豆島戦が3部リーグの天王山となります。応援よろしくお願いします。
小田
詳細はこちらをクリック
(http://match.kagawa-fa.com/match/matches/2015/2/soutai/schedule_result/pdf/Tournament.pdf)
5/7(木)にインターハイ予選前の取材で、本校の意気込みや、チームの特徴等をインタビューされました。テレビに出るということで少し緊張しましたが、しっかり想いを伝えました。
さぬきケーブルTVの皆さんありがとうございました。
山本
5/31(日)に生島サブグランドで高松高校とインターハイ香川県予選2回戦が行われました。開始早々、自陣に攻め込まれロングシュートなどで危ない場面がありましたがGK中村が好セーブを見せ徐々にペースを掴み始めました。
前半はテンポ良くサイドからの攻撃を中心に攻め込みましたが、ゴール前で決めきる事が出来ず前半を0-0で折り返しました。
後半は序盤からペースを握り、相手陣内でプレーする時間が多かったのですが、前がかりになった所を突かれ、カウンターを受ける場面がありました。しかしDF陣が踏ん張りとポジショニングでしのぎました。
後半にも決定的な場面が何度もありましたが決めきれず、延長戦に入りました。延長戦でもペースを握る事は出来ましたが、ここでも決めきれずPK戦になりました。GK中村が止めたものの3人が外してしまい、敗れました。
「悔しい」の一言ですが、ここから「何を得るか」が選手権に繋がっていくと感じました。この日もたくさんの応援ありがとうございました。
小田