クラブ活動

サッカー部

6月

「17歳からのメッセージ」取材

 6/3(水)にKSB瀬戸内放送の「17歳からのメッセージ」の取材を受けました。サッカー部から5名がこの番組に出演しました。

 初めてのテレビ取材でとても緊張しましたが、しっかりと質問に答えることができました。みんなで盛り上げながら、オチもありながら楽しむ取材を行いました。

 KSB瀬戸内放送の取材に来て下さった皆さんありがとうございました。

小田


「FCディアモとTM」

 6/10(水)東部運動公園グラウンドにて、FCディアモとTMが行われました。高校生として力を抜かず中学生の手本となるようなサッカーが出来ました。

 自分達にとっても人工芝というとても良い環境でプレーでき良い経験となりました。一年生同志で声を出し合いコミュニケーションをとり合い、自分達の成長にもつながったと思います。

 FCディアモの皆さんありがとうございました。

岡田せ


「高松東高校とTM」

 6/13(土)に高松東高校のグランドにて高松東高校とTMが行われました。この日は各学年に分かれて試合をしました。どの学年も失点することなく勝利する事が出来ました。

 また、試合をしていない時は走り込みやボール回しなどをして暑さ対策もしました。

 これからさらに暑くなると思いますがこの夏を乗り越えていきたいと思います。高松東高校の皆さんありがとうございました。

小田


「三観エストレラとTM」

 6/14(日)に寒川高校にて三観エストレラと試合を行いました。中学生ながら体格が良い選手や技術の高い選手が数多くいました。

 高校生として「負けられない」という強い気持ちを持って試合に臨みました。しっかりとオーガナイズされた良いチームでした。

 三観エストレラの皆さんありがとうございました。

佐藤


「3部リーグ 第4節 小豆島高校戦」

 6/20(土)に寒川高校にて小豆島高校と試合を行いました。この日は3部リーグを無敗で迎えた同志の大一番の試合でした。

 立ち上がりは緊張のせいか少し動きが固くなっていましたが、だんだんとボールを支配し、鋭い飛び出しからFW岡田が先制すると、動きが良くなりました。

 終わってみれば9得点の快勝でした。小豆島高校の皆さん遠くからありがとうございました。


「京都橘高校とTM」

 6/21(日)に寒川高校にて京都橘高校と試合を行いました。相手は全国大会の常連校で、自分達の力を試す良い機会でもありました。

 立ち上がりに相手のボールを上手く奪い、素早い攻撃で先制しました。その後は相手にボールを支配されるも決定機を作らせず、逆にカウンターで追加点を入れました。

 終盤に相手の猛攻撃で1点を返されましたが2-1で試合を終えました。京都橘高校の皆さんありがとうございました。

佐藤


「1部リーグ 第7節 高松工芸高校戦」

 6/27(土)に高松工芸高校と1部リーグ第7節を生島グランドで行いました。今週に備えて、練習ではサイド攻撃を徹底すると臨みました。

 ゲームではサイドを幾度も攻略できましたが、クロス精度やFWの飛び込むタイミングや枚数が少なく、得点に繋がりませんでした。

 すると簡単に中央突破を狙うようになり、不用意な縦パスをカットされ何度もピンチを招きました。

 ハーフタイムではクロス精度やFWの飛び込むタイミングや枚数について話し合いを行いました。しかし後半にもチャンス場面を多く演出しましたが、ゴールを奪う所まではいきませんでした。

 自分達の課題が明確になっているにも関わらず、自主練習に本気で取り組んでいない所に問題点があるように感じました。

「勝つために努力を惜しまず、勝つために苦しんで欲しい」と思います。みんなで頑張ろう!!

 この日もたくさんの応援ありがとうございます。

大石


「岡山龍谷・高知高校とTM」

 6/28(日)に寒川高校グランドで岡山龍谷・高知高校とゲームがありました。この日は気温が高く、暑い中のゲームとなりました。

 午前中は運動量の少なさと暑さからのミスが目立つゲーム内容でした。「自分に負けない」という気持ちが足りないような気がしました。

 午後からは高知高校とのゲームを行い、開始早々にCKのこぼれ球を蹴り込まれ、先制されましたが、相手のミスをFW山本が上手く突き同点としました。

 そのまま流れに乗り、立て続けに3得点しました。メンバーを変更すると、ファーストDFが緩くなり、相手にパスを回される場面が多くなりました。

「暑さ対策」「自分に負けない気持ち」を考えさせられる1日でした。岡山龍谷・高知高校の皆さんありがとうございました。

市川


▲このページのトップに戻る