1月
新年明けましておめでとうございます。
新年を迎え「今年は全国大会出場」への強い執念を持って、いっそう努力する所存です。
本年も変わらぬご指導のほど、宜しくお願い申し上げます。
平成28年 元旦
1/10(日)に寒川グランドで広島翔洋高校とエベイユFCとTMを行いました。この日はトレーニングしてきた動き出しや、チームとして連動するなどを意識して試合に挑みました。
立ち上がりはチームで連動した動きが出来ず、個人の能力で攻める場面が多かったですが、徐々にチームとして連動でき崩す場面も多くなりました。
年末からの改善点であった「シュートを決めきる」事も徐々に達成出来るようになってきました。
エベイユFC・広島翔洋高校の皆さんありがとうございました。
村上
1/10〜11に高知県でU-16四国トレセンリーグ2ndステージが行われました。本校からは6名の選手が参加し、攻守において活躍しました。
2日間で3試合を行い、第一試合の徳島県と対戦し2-0で勝利しました。次の日の愛媛戦にも勝利し、高知県には1-1で引き分けましたが、収穫の多い2日間となりました。
岡田星
1/16(土)に寒川グランドでレオSCとTMを行いました。立ち上がりからサイド攻撃が出来ず、苦戦しましたが、慌てず余裕を持ってプレーする事が出来始め、徐々にサイドを有効に活用し、幾度か形の良い攻撃が出来るようになりました。
得点に繋がる場面も出るようになり、練習の成果を発揮し始めると守備面でも全員が声を出し、プレスも早くなり高い位置で奪う事も出来は始めました。そこからミスも減り連動したパスからシュートやクロスで終わる事が出来ました。
しかしラストパスやゴール前での崩し、局面での打開などまだまだレベルアップするところがあると思われる試合でした。
レオSCの皆さんありがとうございました。
岡田星
1/17(日)に東部運動公園で新人戦の2回戦、丸亀城西高校戦が行われました。この日はチームでサイド攻撃と中央突破をバランス良く攻撃をする事を意識して試合に挑みました。
前半は相手の硬く粘り強い守備(5-5システム)に苦戦しましたが、徐々にサイド攻撃からチャンスを作り、シュートで終える場面が多くなりました。
前半15分にショートコーナーからDF田村潤が胸で合わせ先制しました。その後も何度もチャンスを作りましたが1-0で前半を折り返しました。
後半はシステムを変更し、相手の背後を狙う事も考えてプレーしました。
背後とポゼッションを使い分け、後半10分、DF田村の突破からMF西村が頭で合わせて追加点を挙げました。
そして後半25分にはFW吉岡がスピードを生かし背後に抜け出し、冷静にゴールに流し込み3-0で試合を終えました。
守備陣は最後までGK中村を中心に強く激しいディフェンスで無失点に抑えました。
この日も寒い中たくさんの応援ありがとうございました。
村上
1/23(土)に10時〜東部運動公園で新人戦の3回戦、高松桜井高校戦が行われました。
この日はダブルヘッダーで、行われるためメンバーやシステムを変更し、サイド攻撃と相手の背後をうまく使い分けることを意識して試合に挑みました。
前半開始5分にMF橋本拓のクロスをFW村上が頭で合わせ先制点を挙げ、その1分後にはFW垣花のサイドチェンジからMF西村が体勢を崩しながらもゴールに流し込みました。さらに前半10分にも中央の崩しからMF西村が冷静にゴールに流し込み3点目を挙げました。
しかしカウンターから失点しリズムを失いかけましたが、前半終了間際にCKから得点し前半を4-1で折り返しました。
後半は失点しないプランや、時間のコントロール等のゲーム運びを心掛け臨みました。後半は危なげなく、チーム全員で共通理解を持ってトーナメントの勝ち方を徹底する事が出来ました。
7-1で勝利し、14時からの準々決勝戦に備えました。
橋本拓
1/23(土)14時半〜東部運動公園で新人戦の準々決勝、尽誠学園高校戦が行われました。2大会連続でベスト4へ残る(4シード獲得)ため、気合を入れて臨みました。
前半は一進一退の攻防が続きましたが、徐々に体力差が出始め、寒川ペースでゲームが展開されました。堅守から速攻パターンと、組み立てから崩しのパターンを試みましたが、前半は0-0で折り返しました。
後半は確実にゴールに結びつける事をイメージして入りました。すると後半4分に左CKからDF家泉がヘディングゴールで先制点を挙げました。
リズムに乗って攻撃を仕掛け、後半10分にはFW村上がロングシュートを決め、2-0となり第一試合同様にゲーム運びに気を配りながら進めました。
最後まで気を緩めることなく戦い抜き、ベスト4へ駒を進めました。この日は雪のチラつくとても寒い気温の中で行われましたが、熱のある応援で勝つことが出来ました。
引き続き熱い応援よろしくお願いします。
村上
1/30(土)14時〜生島総合運動公園で新人戦の準決勝、大手前高松高校戦が行われました。
前半から硬い守備で相手の攻撃を防ぎ、ボールを奪ってからの早いカウンターで相手ゴールを狙いましたが、前半は0対0で折り返しました。
後半は、先制点を取ると強い気持ちを持って挑みました。しかし相手に攻められる時間が多く、なかなか相手ゴールを奪う事ができず、後半もスコアレスドローで延長戦に入りました。
延長戦では、体力の差が出始め、寒川ペースの時間が続きましたがシュートやパス精度が欠け、ゴールを決めきれず、PK戦へ突入しました。
PK戦では、GKの中村がPKを2本止める勝負強さを発揮し、キッカーも全員しっかり決め、勝利する事ができました
最後まで粘り強い守備と集中力で、決勝戦へ駒を進める事が出来ました。決勝戦もたくさんの応援よろしくお願いします。
阿部