トピックス

学校法人大原学園主催 第6回高等学校簿記対抗戦

平成27年2月11日に行われた『学校法人大原学園主催 第6回高等学校簿記対抗戦』に2年生の有志10名が参加し、以下の結果をあげました。

加えて、このうち9名は平成27年1月25日に行われた全国商業高等学校協会主催の簿記実務検定3級にも合格しており、今後さらに上の検定取得にも挑戦していくつもりです。応援よろしくお願いします。

以下、受験生徒からのコメントです。

2A1 森 冬衣(キャプテン)
今回の検定や大会を通じて、頑張れば結果が出ることを知ったので、これからは何事も諦めないと決めました。今回も一度投げだそうとしましたが、先生の言葉でこの結果に繋がったと思っています。1人も欠かさないという先生の気持ちに応えることができました。最後までこのメンバーでやり遂げられたことが一番良かったです。

2A1 植松 弥生
簿記検定や対抗戦を受けようと思わなければ学べなかった経験、仲間や先生と関われたこと、それらが一番の収穫でした。みんなに感謝しています。

2A1 三枝 奨
簿記のことはもちろんですが、この3ヶ月の補講で一番心に残り新たに学んだことは、人としての礼儀についてです。先生には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

2A2 竹内 玲奈
私は簿記の検定や試験を受けて良かったなと思います。毎日放課後みんなで残って支え合ってこれたので、とても良い勉強になりました。嫌だなと思ったときもあったけど、みんなの姿を見て頑張れました。最後まで諦めずに努力することを学べたと思います。

2A2 中野 玲花
3ヶ月間10人で毎日放課後に残って勉強したことが結果につながったと思います。服装や態度にも気をつかうようになって、気がつけば先生方にも注意されることが少なくなってきました。人間的にも成長できたと思います。これからも、持続できるようにしていきたいです。

2A3 蓮池 菜々絵
一見当たり前のことだと思いますが、学校にちゃんと来ること、言葉遣い、服装、考え方など、様々な面で変わることが出来ました。当たり前のことが当たり前に出来ていなかった私にとって、今回2年生で簿記検定や大会に挑んだことは大きな財産となりました。

2A3 吉川 優
僕は約3ヶ月間、10人というメンバーで検定や大会のために勉強をしました。自分は何事もすぐに諦めてしまう性格でしたが、みんなと一緒にやっていくうちに継続して努力出来るようになりました。補講では、礼儀についてと、団体戦における自分の責任についての言葉が今でも心に残っています。

2A3 祖田 皓太
3ヶ月間、この10人で勉強できたことは、一生忘れることはないと思います。毎日放課後残るのは嫌だなと思うときもありましたが「1人でも欠けたら補講をやめる!」という先生の言葉を思い出し頑張りました。この先何かあっても今回のことを思い出して何事も頑張っていけると思います。

2A3 塚原 未咲紀
最初から最後まで楽しく補講を受けられました。10人で頑張って同じ目標に向かい、とても良い経験になりました。簿記以外のことで注意を受けることもありましたが、少しでも人間性を変えることができました。社会に出ても指導されたことを生かしていきます。

2A3 坂下 菜々子
私は今回のことで、お互いを高めあえる良きライバルに出会えました。この出会いと合格のために補講をしてくれた先生に感謝して次の検定にも挑戦したいです。


▲このページのトップに戻る